子どもに「何で2月は28日までなの?」と聞かれた時に答えるにはGeminiにお任せ。

 

 

 

2月は28日までです(今年は29日まで)。

 

子どもに「何で2月は28までしかないの?」と聞かれました。

うまく説明できなかったので、GoogleのAIツールの「Gemini」に聞いてみました。

 

すると、以下の回答をくれました⬇️

 

2月は28日しかない理由は、古代ローマの暦に由来します。

古代ローマの暦では、1年の始まりは3月でした。そのため、2月は1年の最後の月であり、28日しかありませんでした。その後、ユリウス暦が導入され、1年の始まりは1月になりましたが、2月の日数は変更されませんでした。

また、地球が太陽を回る周期は約365.2422日であり、整数日ではありません。そのため、暦と季節のずれを調整するために、うるう年という制度が設けられました。うるう年には、2月29日という1日を追加することで、暦と季節のずれを修正します。

このように、2月は28日しかない理由は、古代ローマの暦と、うるう年という制度に由来しています。

補足

    • 2月は英語で "February" と呼ばれますが、これはラテン語の "Februarius" に由来します。"Februarius" は "Februus" という神に由来すると言われています。Februus は、死と浄化の神とされています。
    • 2月は、歴史的に様々な意味を持つ月です。古代ローマでは、2月は死者のための月とされていました。また、2月は恋愛の月ともされています。これは、2月14日のバレンタインデーに由来しています。

 

Geminiの回答より。

 

 

 

なるほど。現在の暦になる前の古代ローマ時代からそうだったのか。

うるう年については、調整するため、ということはわかっていましたが、古代ローマ人は、地球が太陽を回る周期は約365日と認識していたのか、と驚きました。

 

 

子どもには「2月が28日までの理由は、そういうお決まりがあるからだよ!」と答えようと思います。