マンホールってなんで丸いの?子どもの計算ドリルに載っていてなるほどって思った!

 

 

 子どもに「マンホールのフタってなんで丸いかわかる?」と聞かれました。

 

言われてみれば、なんでだろう、と理由がわかりませんでした。

 

正解を聞くと、もしフタが外れてしまっても円だと落下しないからだそうです。

 

子どもが使っている計算ドリルに載っているとのことでした。

 

光文書院『計算ドリル』より。

 

なるほど、円だとどこを計っても同じ長さだから落下しないのかと思いました。

言われてみれば確かにそうです。

 

落下すると、下で作業している人にぶつかったりして危ないです。

 

 

私は子どもの頃から算数が苦手でしたが、こういうページはとてもおもしろいです。

 

 

 


小学生が999×999をすぐ暗算できるあたまが良くなるインド式計算ドリル (晋遊舎ムック)