日本のGDP、4位に転落。ドイツに抜かれた。

 

 

Yahoo!ニュースより

 

 

以前のニュースで、日本のGDPが3位から4位に転落する見込みだという記事を見ました。

 

今日(2024年2月15日)のニュースでは、4位に転落したという記事が載っています。

長らくアメリカに次ぐ2位だったのが、中国に越され、今度はドイツに・・・。

 

経済のことはよく分かりませんが、どんどん日本の国力が低下していくようで、悲しいです。

 

少し前までオーストラリアに住んでいた家族は、「オーストラリアの時給は日本の2倍以上。ラーメンは2千円以上する」と話していました。

 

日本よりそんなに物価が高いのに驚きました。

確かに私もフランス、イタリアに行った時、ランチ代は2千円以上するのが多かったので、オーストラリアが高いのではなく、日本が安いのだと思いました。

 

 

日本は特に地方都市の人口が増えて、活気づいてもらいたいです。