日本海側の冬は天候が悪い。子どもの頃、太平洋側も雪が降らないだけで、天気が悪いと思っていた。

 

 

 

日本海側の冬は天気がとても悪く、毎日雪や雨が降ります。

 

大学生になり、京都に引っ越すまでは、「太平洋側も雪が降らない(積もらない)だけで冬は雨の日が多い」のだと思っていました。

 

京都で初めての冬を迎えた時、天気がとても良くて驚きました!!

毎日晴れてる、洗濯物が外に干せる、と感動しました。

 

こんなにも天候が異なるとは驚きです。

日本海側が地元の私でも、冬は憂鬱になるのに、天気の良い所から日本海側に引っ越してきた人は辛いだろうな、と思います。

 

 

春が待ち遠しいです。