人がいると気になって出ない!わたしはトイレ恐怖症

 



OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

 

お題「わたしは○○恐怖症」

 

 

わたしはトイレ恐怖症です。

男性なのですが、小便器に立つ時、周りに人がいると気になって(緊張して)出なくなってしまいます。

 

きっかけは中学生の時に、不良の生徒がトイレで騒いでいるのが気になったことと、友人がトイレ中にのぞいて来るのが嫌だったことです。

 

それから徐々に、トイレに行っても人がいると気になってしまい出なくなりました。

出そうになっても人が来ると出ず、出したフリをしてトイレを後にする、という感じです。

 

最近ではさらに悪化し、バスツアーなどで、「次のトイレ休憩で済まさないと、2時間はトイレできません」と言われると、トイレの個室に入っても「出さなければ!」と思うとロックがかかったように出なくなってしまいます。

 

 

普段、公衆トイレを利用する際は、個室を利用しています。

コンビニや新幹線のトイレの個室は、外に並ばれると、早く出さないと、と思ってしまい、出なくなります。

 

 

身体的な異状というよりは、精神の問題なのですが、そのトイレ恐怖症にとても悩んでいます。