子どもが怒ると私の弱点(スマホ)を攻撃してきて困る

 

 年長と小学校中学年の子どもが、「ご飯食べない!!」と言ったり、「まだゲームしたい!!」とグズグズ言うと注意します。

 

子どもは、怒ると、引っ掻いてきたり、蹴ったりしてきます。

それも暴力的で困りますが、最近は私の弱点であるスマートフォンを蹴ったり、踏みつけたりしてきます。

 

メディア視聴用に使っている前機種は、蹴られて画面保護フィルムが割れました。

現在、使っている機種は、蹴られた直後、画面がチカチカと変な点滅をしました。

 

スマートフォンは高価ですので、普段から大事にするように言っているのですが、怒るとスマートフォンを狙ってきます。

 

「そういうことをしたんだから、今度からスマホでゲームをしちゃダメだよ」と言うのですが、その場で不服そうに返事をしてもすぐに、スマートフォンで遊ぼうとします。

 

2人してそういうことをするので、困ったものです。

もっと物を大事にしてもらいたいと思います。