昨日のサザエさんで、牡丹餅を作っていたけど、私の家では牡丹餅とは言わず、おはぎと言う。

 

 

昨日のサザエさんを観ました。

牡丹餅を作る話だったのですが、そういえば、家では牡丹餅と言わずに、”おはぎ”と言うなぁ、と思いました。

 

そもそも「牡丹餅とおはぎって何が違うのだろう」と思いました。

 

ネットで検索すると、以下のページがヒットしました。

www.kurashiru.com

 

 

牡丹餅はお彼岸に食べますが、食べる時期の違い(春、秋)、あんこの種類(こし餡、粒あん)、形(丸型、ひし形)という違いがあるそうです。

 

私の家では、春と秋、どちらもおはぎと呼んでおり、形は丸型です。あんこは粒あんです。

 

なるほど、こういう違いがあったのか、と勉強になりました。

 

子どもの時は、ご飯にあんこが塗ってあるので、苦手でしたが、大人になったらとてもおいしく感じます。

 

 

 


 

 


ミニおはぎ (粒あん) 400g (10個入) 4380