マイナンバーカードを保険証として使う時、お年寄りが機械の操作ができず、戸惑っていた。

 

 

 

 最近、私が行く調剤薬局では、紙の保険証ではなく、マイナンバーカードの利用を促しています。

 

今日、薬局に行きました。お年寄りが受付の人から、マイナンバーカードの読み取り方法を教えてもらいながら、機械を操作していました。

 

まず、どこにマイナンバーカードを置けばいいのかわからず、そして顔認証がうまくいかず、項目に同意する、というのがよくわからず、とても戸惑っていました。

 

 

マイナンバーカードを読み取る機械は、医療機関によって種類が異なり、マイナンバーカードの置く向きが違うのでややこしいです。

私は慣れましたが、お年寄りは本当に大変そうでした。

 

 


 

 


[KMakt] マイナンバーカードケース 目隠し カードケース マイナンバーケース ソフトレザー 牛革 革 薄型 個人番号 プライバシー保護 スリム 二つ折り (ブラック)