兄弟喧嘩に毎日疲弊・・・。

 

どこの家庭でも同じだと思いますが、大人から見ると大したことがないことで兄弟喧嘩を始めます。

 

今日は姉が描いた絵を弟が見たい、と言いました。姉が「後でね、後で見せるよ」と言いましたが、弟は「今見たい!!」と言い、喧嘩になりました。

 

どちらも譲らず、喧嘩が激しくなるので、私が「見せてあげたら?」と言いました。

それでも頑なに見せることを拒否し、蹴る、引っ掻く、大泣きをしました。

 

なんとか引き離してしばらくすると、落ち着きを取り戻しましたが、毎日(1日に何回も)これの繰り返しです。

こちらが疲弊してしまいます。

 

もう少し仲良くしたり、譲りあうことができないものか、と思っています・・・。