PTAの役員決め、なんとかならないものか。というかPTAは不要

 

 小学校のPTA役員決めがありました。

今回は、立候補者がいたため、くじ引きでの選出にはなりませんでしたが、なんとかならないものか、と思いました。

 

子どもの通う学校では、入学時にPTAに加入させられるため、「入らない」という選択肢はありません。したがって、入学と同時に親もPTA会員になるということです。

 

やる気のある人が立候補し、役員になるのは良いですが、やる気のない人にくじ引きで無理矢理押し付けるのは、いかがなものかと思います。

 

PTAは、PTA主催の親子行事や、学校の運動会の手伝い、駐車場整理、校内清掃時の指揮、などの仕事があります。

 

そもそもPTA主催の行事や、校内清掃などはいらないのではないか、と思います。運動会や遠足のように、学校の教育の一環として行事を行うのはわかりますが、PTAが主体になる意味がわかりません。

 

学校側が主体になり、行事の際に、ボランティアを募集することがあります。PTA自体不要で、そういう方式の方がいいと思います。

 

毎年毎年、役員決めの度にくじを引かせるくらいなら、PTAはなくした方がいいです。

 

学校とは別に、町内会の子供会の役員もありますし・・・。